2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい方法で選択を行わなければ、人生で幸せを感じる瞬間はない のメモ

結論⇒正しい方法で選択を行わなければ人生幸せにはならない 選択とはなにか 自分で選ぶということ、他者に選ばされるのではない。 他者に選んでもらうという選択もある⇒選択 選択とは何かを選ぶ代わりに何かを捨てるということ(コスト) 捨てるものを自分で…

中学生・高校生に告ぐ 勉強したくないならこのスキルを磨け

中学生、高校生の皆さん、今の目標はなんですか? いい高校に行って、いい大学に行く、あるいはそのために定期テストで点数を取ることですか? それ本当に皆さんが望んでることですか? 親に言われて仕方なくやっていませんか? 好きなことがある人ならとも…

男子中高生へ

中二病にかかっていますか? 中二病であることは全く悪いことではありません。 まあ人に迷惑かけるレベルだと色々言われるので注意です。 俺には別の俺が宿ってるのレベルと俺なら頑張ればできるんじゃね?の本質的なところは一緒です。 自分は何かであると…

受験生の子供を持つ親へ ガチで読んでくれホントに

今日はお酒飲みながらです。 文脈が死んでることはお察しください。 それでも読むべき記事です。 題の通り、受験生の子供を持つ親に言いたいことです。 まあでも、自分の親への愚痴になってしまうかもしれません。 私は小さい時から夢がありませんでした。 …

失敗をしない→引き分けで良い

もし何か目標があってそれに取り組もうとしている場合の話です。 かつての僕のように、目標なんてねーよって人はあまり読む意味はないかもしれません。 目標を達成するためにはどうすれば良いのか。 答えは失敗しないことなんじゃないかと思うんですよ。 自…

頑張るって才能じゃないの???

いつも思うんですよ。 頑張る頑張らないって気持ちの問題なのでしょうか? 本当に気持ちの問題なら、なぜ自分は頑張ることができないと苦しむ人がいるのでしょう。 そして、この記事の本題はどうして簡単に頑張ることができる人が頑張ることができない人に文…

あなたもブログを始めてみませんか?

久しぶりです。 超暇人です。 最近、ブログを再開しようかなと思い始ました。 コロナで自粛中にやるべきだったんでしょうけど、病んでいまして。。 ブログを始めるというのはいろんな方法があります。 このはてなブログのように無料で始める方法。 この場合…