中学生・高校生に告ぐ 勉強したくないならこのスキルを磨け

中学生、高校生の皆さん、今の目標はなんですか?

いい高校に行って、いい大学に行く、あるいはそのために定期テストで点数を取ることですか?

それ本当に皆さんが望んでることですか?

親に言われて仕方なくやっていませんか?

好きなことがある人ならともかく、なにも夢がない人に言っておきます。

別に頭が良くて京都の国立大学に入れるくらいまでいっても、やりたいことがない人はやりたいことがないまんまです。

つまり、上を目指しても特に意味はないということです。

人生の最終目標は死んだときにできるだけ長い時間or濃密な時間幸せを感じることだと思います。

いくら周りがすごいねぇといっても自分が満たされていなければ、大して意味がないのです。

幸い、僕は大学生になって親の洗脳も解け、自分にやりたいことはないのだということに気づきました。

なにをやっても満たされることはないのです。

ちなみに言っておくとたぶん20歳までの人生経験としてはその辺のエリート学生よりも色々しています。

まあそれは追々語るとして、とにかく学生時代に好きなこととかないと思っていれば、大人になっても特に出てきません。

まあ出てきたらそれは幸せ者です。もっと早く知っておけばなんていうのは贅沢な悩みですよ。僕みたいな人はそんなことすら思えない。

てことで、普通の人で今好きなことがない人は諦めてください。

 

まあ結局僕はそのあと死のうとしたんですけど、無理だったので自分に残された感情を精査した結果、お金を稼ごうと思いました。

てことで、中学生・高校生のうちに身に付けておいたほうがいいスキルの紹介。

これがあったら、大学生のバイトでも、社会人の副業でも稼げます。

①イラストを描くスキル

②プログラミング

③ブログ

まず①について。

イラストとしましたけど、とりあえず絵をかければいいです。

自分のイメージを絵にできるのはこれ以上ないスキルです。

例えば企業のロゴとかあるじゃないですか。

あれって美術部の大きな絵と比べたらそんなに手間がかからないじゃないですか。

でもああいうのを1つ作るだけで何千とか何万の世界なんですよ。

自分でイラストを描けるのはそれくらい重宝されるスキルです。

まずは絵でいいです。大人になって機械類を買ったらイラストを描けるようになってください。

②プログラミング

プログラミングできたら基本食っていけます。

本屋行ってちゃんとした参考書を1冊こなしてください。

終わったら、違うのをやるという繰り返し。

マジで中高生のときに教えてほしかった。

今、僕が教えたので後悔しないように。

ちなみにちゃんとやったら気づいたら数学が簡単に思えてるはずですよ。

③ブログ

ブログはもちろんクオリティーも重要ですが、クォンティティーも重要です。

意味わかりました?

質も大事ですが、量も大事です。

もし中1のときから更新してたら、高校卒業の時にはお金稼げてるでしょうね。

逆に6年間もやって収益0だったら才能です。伸ばすかあきらめましょう。

ブログをやると本当にいろんなスキルが身に付きます。

そもそも文章を毎日3000字くらい書くというか打つので、とりあえず頭がくるってなければ、ある程度の論理展開ある文章は作れます。

文章つくる気持ちがわかるので、結果的に国語ができてしまうというね。

ツイッターでつぶやくなら、ブログで文章にしましょう。

以上3点、勉強するならこっちのほうがまし。

まあ勉強するにもこういうスキル身に付けるにも、才能ない人が98%。

そういう人は毎日やるしかスキルは身につかない。

勉強嫌だったら、こっちやろうね。自己責任で。