ボウリング初心者必見!!!【初心者のボウリングアベレージ】

ボウリング初心者のアベレージっていくつ???

 

f:id:nozaregoto:20190718010738p:plain

 

こんにちは。暇人です。

今回はボウリング初心者のアベレージについて説明していきたいと思います。

記事を書いている私は大学生時代にボウリングサークルに所属していて、年間アベレージは200を超えました。

少しは記事を信頼していただけると思います。

 -----------------------

目次

1:そもそも初心者って?

2:初心者のアベレージ

3:中級者以上のアベレージ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1.そもそも初心者って?

まず初心者について定義しておきましょう。

でないと、完全に投げたことがない人と少しは投げたことがある人のどっちも初心者なのか?となってしまいますよね。

僕が思うに初心者とは「全くボウリングの経験がない人」~「5回くらい経験がある人」だと思います。

なぜかというとボウリングは少し練習するとすぐに点数が伸びてしまう競技だからです。

初めてボウリングをしたときに20点だった人が、次にしたときに60点を出すということは珍しくありません。

従って初心者といえる範囲はそれくらいかなと思います。

もっと細かく分けるのでしたら、ボウリングの経験が2回ある人までは超初心者、3回~5回は初心者とするのもいいかもしれません。

 

2.初心者のアベレージ

では、初心者のアベレージはいくつくらいなのでしょうか?

結論から言いますと、平均で男子は70~90、女子で40~60くらいだと思います。

参考にしたのは僕がいたボウリングサークルの新歓できた人の記録です。

ですので、大学1年生の男子、女子の平均的な記録だと思ってください。

新歓では3ゲーム投げてもらっていたので男子3ゲーム計240くらい、女子は計150くらいでした。

初めてボウリングをする人はこれくらいの点数を基準にすればよいと思います。

もちろん中にはうまい人もいます。

人生で2回目のボウリングですと言っていた男子が120以上を連発していることがありました。

1ゲーム目から100を超えている人はセンスが良い人だと思います。

また、先ほども言った通り、ボウリングは練習したらすぐに点数が伸びていきます。

3回ほど練習したら、100点を超えるゲームが出てきてもおかしくありません。

練習をするといっても何をしたらいいの?と思う人は下の記事で学んでみてください。


 

 3.中級者以上のアベレージ

ボウリングにはまり始めると、毎週投げているという人も出てくると思います。

10回以上投げたという人はもう中級者と言っていいと思います。

女子のデータはあまりないので分かりませんが、男子は中級者で130近いアベレージを出せるようになると思います。

もちろんアベレージで130ですので、170点を出していることもあるでしょう。

ただし170を出したとしても、次のゲームで90点だったらアベレージは130なのです。

中級者はハイスコアが170越えの人だと思っておくといいかもしれません。

 

ソフトボーリング | ふわふわトーイ ソフトボウリング ボーリング 玉転がし ごっこ遊び どうぶつ カラフル 布のおもちゃ 音のおもちゃ 鈴 知育玩具 1歳 べビー キッズ プレゼント ギフト 贈り物 出産祝い 誕生日 エドインター子どもの日 こどもの日 ギフト

価格:3,132円
(2019/7/18 01:10時点)
感想(0件)

 

まとめ

だいたいのスコアはわかったでしょうか?

初めてボウリングをするという方は、この記事のスコアを参考にするといいかもしれません。

次の記事では、今回触れなかった上級者。いわゆる200点を普通に超える人について説明していきたいと思います。

では今回はこれにてさらば!

 

アメリカン ボウリング サービス ABS ラ ヴィ LA VIE

価格:7,158円
(2019/7/18 01:13時点)
感想(2件)